【活動報告】2/16(木)子どものいまを学ぼう!

2023年4月のこども家庭庁設立及びこども基本法施行に向け、「こども基本法こども家庭庁で何が変わる?」をテーマに勉強会を行いました!

まず、弊団体代表理事の吉川による「こども家庭庁とこども基本法」に関するミニレクチャー!こども家庭庁やこども基本法がどんな理念を大切にしているのか?具体的にどんなことに取り組むのか?現在の活動は、どのように施策の中に位置づけられるのか?などポイントを参加者みんなで共有する時間となりました。

その後、子ども白書2022「子どもの権利を保障するこども基本法とこども家庭庁を」(甲斐田万智子さん)の原稿をグループに分かれ、読み合い、読んだ感想を共有して、こども家庭庁・こども基本法について、子どもの権利の視点からみんなで学びを深めました!

参加者からは、「他の方の意見を聞けて楽しかったです。」、「質問に対して、解説してくれる時間があったら面白いかと思いました。」と学び合いの時間に楽しさを感じつつ、もっと学びたいと感じる時間となった様子でした!

NPO法人子どもにやさしいまちづくりでは、「子どもの権利やいまを知る場」を今後ともつくっていきたいと思います!